2013年2月19日火曜日

理想の職場

大分、久しぶりの投稿となってしまいました。(さぼってしまってすいません)

世の中色々ありますね。本当に勉強になります。(胃が強い男になりたいです・・・)

なにはともあれ、予定よりは遅れてしまっていますが、夢に向かって進んでいます。

慎重に事を運びながら勉強しろということだろうなと全てをポジティブに捉えてます。


昨日、一緒に仕事をするメンバーと熱く語りながら食事をしました。

一緒に仕事をする相棒はケアマネをしてます。

彼は、利益重視の施設のやり方に1人で闘ってきました。

利用者さんのニーズよりも業務中心の現場と1人で闘ってきました。

現場からやっかいだと思われるあたり、同じ匂いがプンプンします(笑)

彼は「利用者さんあっての施設だ!」「簡単に利用者さんの要望に無理と言うのはおかしい!利用者さんの未来をこちら側の都合で決めるのはおかしい!利用者さんの要望に応えられない事もあるかもしれないけど、出来る可能性をとことん話し合った上でその選択をしなければいけない!」と話していました。

僕はお酒が全く飲めないんですけど、あまりにも彼と想いが、発する言葉が一緒だったので、酔ったように興奮して話し続けました(笑)

同じ想いを持った仲間と働けるって幸せですよね。

それにしても、職種は違えど、やはり目指しているところは一緒なんですよね。

クライエントがどのように生きたいか?それは、どのような作業をして生きたいかってことですもんね。

作業の視点は共有できるんです!

想いを共有した上で、クライエントの作業を可能化するために各専門職の専門性を発揮する。

僕の理想の職場です。

あとは「やるか、やらないか」ですね。いや!僕の場合「やるか、辞めるか」ですね!

僕たちは作業に焦点を当てた、クライエント中心のデイサービスをやります!

そして、大きいことを言ってしまいますが、僕らの実践が鳥取県、全国の実践を変化させられればと思います。

クライエントも働いているひともそれぞれの家族もハッピーになるのが僕らの目指すところです。(ADOCプロジェクト魂)

最近僕にとって大きな一歩を踏み出せました。まだまだ山はありますが、一歩ずつ登っていきます。

千里の道も一歩から!

また報告します。



1 件のコメント:

  1. やるか、やめるか。俺ならやめるの一択だ。
    しんちゃん、やっぱ偉いよ。

    資本主義、理想と現実、その狭間で現実選んじゃう。もちろん、その中での最善を選ぶつもりだけど。

    できるか、できないか。するかしないか。

    できるし、やるし、そこに選択肢はないけど、やめられる覚悟をもって何かを行動したことないや。

    すごいし、羨ましい。でも真似できない。

    だから、困ったことあればできる範囲で応援するよ☆

    返信削除